2023年9月18日月曜日

『医者が教える 究極にととのう サウナ大全』を読み、実際に初めてサウナに入ってきた。


サウナに興味を持ちながらも、
コロナ禍だったり、
サウナに詳しい人が
身近にいなかったりして、

なかなかサウナに入ることが
できませんでした。

そんな中、偶然知った
こちらの「サウナ大全」。

「この本を読めば
私もサウナを
体験できるかもしれない!」

と思い、
読んでみることにしました。

実際に
サウナ初心者向けの
情報も載っており、

CHAPTER 1を
読んだあとすぐ、
近場の日帰り温泉で
サウナを体験できました。

今回はそのときの
サウナ体験を綴り、
読書感想文といたします。

ーーーーーーーーーーーーーーー
1.サウナ室
ーーーーーーーーーーーーーーー

本の通り、
サウナ室では
一番下の段に座り、
あぐらをかきました。

サウナ室では
テレビ番組を楽しみながら、
意外と長い時間
過ごすことができました。

じんわり体が
温まってきたのが
気持ちよかったです。



ーーーーーーーーーーーーーーー
2.水風呂
ーーーーーーーーーーーーーーー

かけ水をしたあと、
息を吐き
「気持ちいい〜!」と言いながら
水風呂の中へ。

不思議なことに、
たしかに10秒くらい経つと
平気になってきました。

高温のサウナ室と
冷たい水風呂の行き来に
当初、不安がありましたが、

意外となんとかなることが
分かりました。



ーーーーーーーーーーーーーーー
3.外気浴
ーーーーーーーーーーーーーーー

ととのい椅子を
見つけられなかったのと

偶然、周りに人が
少なかったのもあり、
浴槽のへりに腰をかけました

全身に血が巡っていくのが
ほんわかと感じられ、
「ととのう」感覚を
堪能できました。



この
サウナ室→水風呂→外気浴
の流れを

本の通り
3セット行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『Testosterone式 史上最強のダイエット』を読み、「全身の筋肉を呼び起こす筋トレ 初級」をやってみた

たまたま本屋で見つけたこの本。 1種目につき1ページ。 その上、 具体的な筋トレの手順や フォーム、 鍛えられる部位など 必要な情報がすべて コンパクトにまとまっていて とっても読みやすい!! 立ち読みで 好印象だったのに加え、 初心者向けの筋トレにも チ...