2023年8月31日木曜日

印象に残った言葉 サクッと3選(中島輝『書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート』)

 

====================
不安の“いちばんの解消法”は「成長」(P.51)
====================

この本の中で
もっとも響いた言葉です。

この直前にある

「不安を解消するのは
癒しや承認ではありません」

という、厳しく優しい言葉にも
すごく勇気づけられました。



====================
私たちは自己承認がうまくできず、
その代わりに他者承認を強く求める(P.153)
====================

たしかに......!!
グサっときました。

心の底から楽しいときって
自分しか見ないものに
ちょちょっと感想書くだけで
充分満たされますもん。。。



====================
「感情を吐き出し書き出す」という行為は、
人間本来がもっている自分を
とり戻すということ(P.168)
====================

忙しいとき、
書いて発散することを
どうしても後回しにしがちに
なりますが、

忙しいときほど
書いた方がいいのかもなと
思わせてくれた言葉でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『Testosterone式 史上最強のダイエット』を読み、「全身の筋肉を呼び起こす筋トレ 初級」をやってみた

たまたま本屋で見つけたこの本。 1種目につき1ページ。 その上、 具体的な筋トレの手順や フォーム、 鍛えられる部位など 必要な情報がすべて コンパクトにまとまっていて とっても読みやすい!! 立ち読みで 好印象だったのに加え、 初心者向けの筋トレにも チ...