2023年8月31日木曜日

印象に残った言葉 サクッと3選(藤井英雄『マインドフルネスの教科書』)



===============

ところで、あなたは今、

この本を読んでいることに

気付いていましたか?(P.25)

===============


ここ以外のところにも

著者から時折、

マインドフルに本を読めているか?

問いかけられる記述があります。


そのたびにハッとさせられ、

マインドフルネスじゃなかったなぁと

反省しました💧




===============

レーズンエクササイズ(P.172〜)

===============


食いしん坊の私。


「味わって食べたら?」

と言われることはあっても

誰も味わい方を

教えてくれませんでしたし、


もっとも私自身、

その忠告を聞き流していて

バクバクとたくさん

食べてきました💦


この本と出会い

思いがけず知った

ひと粒、ひと口の味わいかた🍇


単に味だけでなく、

舌触り、におい、

いろいろ楽しめばいいんだと

知りました💡




===============

自己を主張するためには

怒りのエネルギーが必要(P.274)

===============


言いたいことを言えずに

不満をため、

怒りの力を借りて噴出する......


これ、自分のことだと

ハッとさせられました。


このような場合、

マインドフルネスに加え、

自己肯定感を高めることも

必要なんだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『Testosterone式 史上最強のダイエット』を読み、「全身の筋肉を呼び起こす筋トレ 初級」をやってみた

たまたま本屋で見つけたこの本。 1種目につき1ページ。 その上、 具体的な筋トレの手順や フォーム、 鍛えられる部位など 必要な情報がすべて コンパクトにまとまっていて とっても読みやすい!! 立ち読みで 好印象だったのに加え、 初心者向けの筋トレにも チ...