2023年7月29日土曜日

『これからの生き方図鑑』感想文


===========================

発売前から書きたかった『これ生き』の感想文

===========================


2023年 5月14日。

エクスプレッシブ・ライティングの最中、

これからの生き方を知りたい旨、

ノートに書く自分がいた。


そして、2023年 6月11日。

『読むだけでフワッと癒やされる本』の

感想文をようやく書き終わったのが

23時57分 = 締切3分前(泣)


応募が間に合わず、悔しい思いをした。


そんな中、奇しくも入った

『これからの生き方図鑑』発売の情報。


これからの生き方を知りたい!


そして今度こそ、

ちゃんと感想文を書いて

締切に間に合わせてみせるぞ!


強い決意と熱意のまま、

『これ生き』の発売日を迎えた。




===========================

ギブアップ!? まさかの『これ生き』から逃げたくなった!

===========================


ここで予期せぬ事態が発生する。


全ページをパラパラ読み、

どこか重~い気持ちの自分。


気を取り直して

「はじめに」「おわりに」を読んでも

なんだかワクワクしない。


あれっ、なんでだろう?

本当にこれからの生き方を知りたくて

買ったはずなのに。


新しく知ることや

「なるほどな」と思うことだって

いくつもあるのに。


改めてじっくり読み進めると

どこからか湧き上がる

「逃げたい」「難しい」

「挑戦したくない」気持ち。


そう!

この本はまさに私にとって

デンジャーゾーンの宝庫

でもあったのだ!


どうしよう、

このままでは感想文なんて書けない……

でも諦めたくない!!!


私は、感想文の締切まで

時間の許す限り

『これ生き』のノウハウを活用して

『これ生き』そのものに挑むと決めた。




===========================

自分らしさを貫き「ちょい難」を探せ

===========================


自分らしく

やりたいことをやって

生きていく


という原点に立ち返り、

あえて今の自分の価値観を

貫くことにした。


「これは嫌」

「ここまでならやってみたい」

「今はやりたくない」


などの気持ちも

正直に認めることにした。


その上で再度、

「自分のラーニングゾーンはどこにあるのか?」

という視点から

全体をパラパラと読み直した。


「この部分はできている」

「既に取り掛かっている」といった

自分のコンフォートゾーンの部分にも

気づけるようになってきた。


すると


今、家にあるものだけで

15分程度ででき、

なおかつ、私にとって「ちょい難」のToDo

おのずと浮かび上がってきた。


こうして、いつの間にか

私の「プランB」が

できあがっていったのだ。




===========================

私の「プランB」(3つのToDo)

===========================

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.「まごわやさしい」を紙に書き出し、食べたものに丸

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あえて朝に実行したところ、

しっかり食べているつもりでも

ほとんど微量栄養素を

摂れていないことがハッキリわかった。


その後、

おやつに昆布、ナッツを食べ、

昼食にはサバ缶を食べるなどした。


紙に書き出したことで

次の一歩が明確にわかり、

すぐにプチ成功体験を得ることもできた。


おやつや昼食で

食事内容を調整できた点も加点評価したい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.「猫カフェ」の情報収集

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これまで猫カフェに

ほとんど関心がなかったが、


車で1~2時間のところに、

いくつか猫カフェがあることを知り、

ワクワクした。


次なる非日常的なチャレンジの

候補が見つかった上、

新たなラーニングゾーンも

発見できた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.「闇風呂」+「目薬」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここ4~5年、

私も脱衣所だけ電気をつけて

闇風呂を楽しんでいるが、

入浴中、目薬をさしたことはなかった。


いざやってみると、

お風呂のあたたかさと、

目薬のひんやりした感じが

気持ちいい〜!


目を閉じたまま、

体に意識を向けると、

首や肩のあたりの疲れに

気づくことができた。


今日1日だけで

こんなに疲れてたんだな、

いつもありがとう

という気持ちが出てきた。


===========================

『これ生き』= ラスボス!?

===========================


『これからの生き方図鑑』は
現時点で私にとって
ラスボスのようなである。

すごいし、厳しい。
......でもやっぱりすごい。
(特に第2章、第3章)

私は、3年前に発売された
ストレスフリー超大全』を
その後も何度も読み返している。

本の内容は
物理的に変わらなくても、

読み返すたび
3年経った今でも
新たな気づきや学びに
出会うことができる。

同じように
数ヶ月後、数年後、
『これからの生き方図鑑』を
読み返したい。

新たな学びと
レベルアップした自分に
気づけると信じて......

0 件のコメント:

コメントを投稿

「自分自身は生まれることを望んでないのに、なぜ自分は生きる必要があるのだろう?」の答えを、ChatGPTが即答してくれた。

いやー、すごいすごい。 私は、こういう「態度」が欲しかった。