2021年11月26日金曜日

『行動最適化大全』の中でやって良かったことベスト3!

 

1位は「1ヶ月に5時間以上自然の中で過ごす」


秋田県の盆地で育った私。

「秋田には何もない!」と

いつも嘆いていた。


都会はいいなぁ……と

インターネットで刺激を求める日々。


その後、憧れの京都市で

大学進学&就職。


給料も今の3倍以上の額で、

住まいも大都会の真ん中にあったのに、


たった1ヶ月で

双極性障害のうつ状態に陥り、

仕事に行けなくなった。


その後、秋田に帰省し

今は実家で暮らしている。


逃げ帰ったことを

後ろめたく思っていたけれど、

今は違う。


着の身着のまま、外に出る。

何もしない。考えない。


それだけで癒やされる。

心が洗われる!


「秋田には何もない」のではない。


秋田にこそ、たくさんの癒やしがあり

癒やされるチャンスがある!




2位は「朝散歩」


人生初めての朝散歩は10分。


その10分のおかげで

午前中一切、

集中力が途切れずに仕事ができた

あのときの衝撃が忘れられない!


あまりに気持ち良さに

雨の日でも30分近く

朝散歩に出かけることもしばしば。


今年の初雪の日も

しっかり朝散歩してきた!




3位は「適量飲酒」


かつてはストレスから

日本酒や焼酎、ウイスキーを

ちゃんぽんに飲むことが多かった。


夜中に6回

吐きに起きることもあった。


主治医から


「このままだと

急性アルコール中毒で急死してしまう」


と忠告を受け

かろうじてやけ酒はやめたが、


好き勝手に酒が飲めないショックも大きかった。


その後、縁あって樺沢先生の本と出会い、

朝散歩や運動の効果を

ひとつずつ実感していくなかで、


「『禁酒』にも挑戦したい」

という思いが

自然と芽生えるようになった。


振り返れば

約2ヶ月前、父の還暦祝いで

御神酒を一口いただいてから

一切酒を飲んでいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「自分自身は生まれることを望んでないのに、なぜ自分は生きる必要があるのだろう?」の答えを、ChatGPTが即答してくれた。

いやー、すごいすごい。 私は、こういう「態度」が欲しかった。